選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

Spotifyの曲埋め込みのサイズを良い感じに変える方法

備忘のためというのが目的ですが、参考までに記事に残しておきます。
曲を紹介する際に、Spotifyの埋め込むコードを活用することが良くあります。やり方はググればすぐ出てきますが、例えば以下の記事とかが参考になります。

dankantakeshi.hatenablog.com


この時に、自分がこれまで気になっていたのが、曲単位で埋め込みすると、初期設定では縦のサイズが大きすぎるということでした。
こんな感じです。  

アルバムだと良い感じになるのですが、曲単位としては、正直ジャケットの主張が強すぎますし、場所を取るだけなので、縦のサイズを変えられないかなぁと思っていました。
なので、少し調べた結果、埋め込みコードを1文字削除するだけで、良い感じに対応できることが分かりました。

修正後はこんな感じになります。

ジャケットが再生ボタンの裏に移動して、かなり良い感じになったと思います。

で、具体的にどこを修正するかというと、height="380"height="80"にするだけです。3を削るだけですね。一応コード全体は下記です。

  • Spotifyからコピーした埋め込みコードそのまま

<iframe src="https://open.spotify.com/embed/track/4yhMn8Awt6lsVYyR6AwkWj" width="300" height="380" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

  • 修正後

<iframe src="https://open.spotify.com/embed/track/4yhMn8Awt6lsVYyR6AwkWj" width="300" height="80" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>



地味なTipsですが、一つ小さなストレスが減りました。ちなみに参考にしたのはmikikiの何かの記事ですが、詳細は忘れてしまいました、、、