選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2023 Best Contents(Movies/Gadgets/Youtube/Services/Events)

音楽と本については別記事で書いているので、それ以外で2023年に良かったコンテンツを10個選んでみました。
映画・ガジェット・Youtube・サービス・イベントについてです。若干区分けが怪しいものもありますが、その辺はご容赦。

映画:バービー

wwws.warnerbros.co.jp

まずは映画。
今年は例年に比べれば比較的本数見た気がするんですが、正直そこまで個人的にヒットした作品は多くなく。
バービーも作品自体の面白さというよりは、そこを取り巻く現象だったりが興味深かったので選出。

ガジェット(ロボット掃除機):ECOVACS DEEBOT N8Pro+

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CBLJC2JN/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

続いてガジェット。
今年引っ越しして、少し広い部屋になったので、令和の三種の神器とも聞くロボット掃除機の導入を決定。
メーカーも色々あるが、あまりよく分からずなので、ブラックフライデーにえいやで購入したものがこちら。
確かにこれは凄い。カーペットの上もしっかり掃除してくれるし、かなり細かくゴミを取ってくれるので、掃除の手間がかなり減った。

www.rentio.jp

ガジェット(スマートロック):SESAME 5+ セサミタッチPro

money-re-steady.com

ロボット掃除機も良かったが、それより良かったのがスマートロック。
もともとそこまで興味があったわけではないのだが、たまたま調べてみたらこれはめちゃ便利なのでは、、、となったので、導入を決定。
ただ当初は別の製品を検討。ウチのドアと鍵で導入可能か怪しかったので問い合わせしていたが全然返信なかったので、SESAMEを検討して同じ問い合わせをしたら、即日満点回答をいただき、サポートのUXが素晴らしかった。
結果、全く問題なく導入できて、鍵の開け閉めの手間がほぼなくなった。確実に今年のベストバイ。

Youtube:海外サッカーでの日本人選手プレー集

続いてYoutube。今年はYoutubeを結構よくみた気がする。
学生時代はイギリスにも行ったことがある程度には海外サッカーが好きだったのだが、最近はほぼみておらず。
ただ、最近は日本人選手が普通に活躍しまくっている&Youtubeでちゃんと公開されているのでプレー集を見る機会も多かった。
めちゃくちゃトラップうまいなとなること多し。そりゃ日本代表も強くなるわ。

www.youtube.com

www.youtube.com

Youtube:黒鳥本屋探訪〈これから読む本が一番面白い〉

www.youtube.com

相変わらず追いかけまくっている黒鳥社のコンテンツ。
良い意味で一癖も二癖もある本屋が紹介されていて、どこも行ってみたくなる。

Youtube:てけしゅん音楽情報 | 今の音楽がわかる

www.youtube.com

去年のAPPLE VINEGAR -Music+TALK-でも書いたが、ただただ良い音楽の話をする場がもっと欲しいと思っているので、素晴らしい番組だなと思っている。(めちゃくちゃ気合い入れて準備していると思うので少し失礼かもだが)
こういうコンテンツが末長く続いて欲しいので、バチバチに応援していきたい所存。

サービス:Twilog

prtimes.jp

Xはもはや自分のための備忘録として続けている側面が強いわけで、大きな役割を担ってくれているTwilogが続いてくれたのは本当にありがたい。
このサービスはまじで神だと思っている。(欲を言えば、favologも復活してほしいが)

イベント:UBC-jam vol.34(君島大空トリオ / No Buses / ラブリーサマーちゃん) @Shibuya WWW X 2023/01/14

note.com

2023年はライブもあまり行けなかったが、年始のこのライブでの君島大空トリオの「沈む体は空へ溢れて」は凄まじかった。
あれ以来、この曲にずっと囚われている。

イベント:SUMMER SONIC 2023(東京1日目)

rollingstonejapan.com

酷暑のサマソニだったが、特に体調不良にもならずに、楽しく過ごせた1日だった。
NewJeansもバッチリ観れて最高だった。ハイライトは星野源

イベント:つやちゃん/照沼 健太  J-POPの世界進出 - 雑談『広告』

open.spotify.com

最後はこちら。
コンテンツ自体はも面白かったし、2023年の目標も達成できた場だったので、とても印象に残るイベントになった。