選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 Best Songs

2023年に良かった50曲をまとめてみました。毎年思いますが、今年も良い音楽がたくさん聴けました。 毎月選んでいるベストをベースに選びました。 順位ではないです。流れと雰囲気で曲順を決めました。 全体的に日本の音楽メインです。 簡単に一言コメントを…

2023.12 Monthly Best Songs

2023年12月に良かった音楽のまとめです。 昨年同様、さすがにこれ以降にリリースはないでしょうということで、12/31 0時のリリースを見届けた上で公開しちゃいます。 ひとこと感想付きです。 Playlist of Spotify Songs ドミコ「ユナイテッドパンケーキ」 ド…

Spotifyまとめで2023年を振り返ってみる

毎年やっていますが、今年もSpotifyの年間まとめ機能を観ながら、どんな音楽を聴いていたかとかを簡単に振り返ってみようと思います。ベストアルバムやベストソングは、別でまとめますが、これはこれで自分が気づかなかった視点が見えてくるので、面白いです…

2023.11 Monthly Best Songs

2023年11月に良かった音楽のまとめです。 ようやく追いつきましたが、ひとこと感想です。 Playlist of Spotify Songs Basement Jaxx, 100 gecs「where’s my head at _」 100 gecsがリミックスしたら、そりゃこうなるわなという音の割れ具合。 三浦大知「Shee…

2023.10 Monthly Best Songs

2023年10月に良かった音楽のまとめです。 引き続き、ひとこと感想です。 Playlist of Spotify Songs 市川空「i. Rat」 確かジャズを基盤に持つアーティストだったと思うが、その雰囲気を存分に漂わせつつも、その枠にはまりきらない遊びを感じる楽曲。 Rega…

2023.9 Monthly Best Songs

2023年9月に良かった音楽のまとめです。 だいぶバタバタしていたので、ひとこと感想です。 Playlist of Spotify Songs XG「PUPPET SHOW」 フックのビートが音もリズムもカッコ良すぎる。 AOTO「i know that」 めちゃ踊りたくなる四つ打ちビートとなんか高音…

近況もろもろ

最近、更新が滞りに滞っていましたが、記録がてら近況でも書いておこうと思います。 要約すると、引っ越しした&再度転職して年始から次の職場ということもあり、音楽を聴く時間もあまりない下半期でした。 まずは引っ越し。 これは単純にプライベートの都合…