選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 best books

2019年に読んだ本の中で、特に面白かったものを10冊簡単に紹介します。 新しい哲学の教科書 現代実在論入門/岩内 章太郎 哲学ってとてもとっつきにくいと思うんですが、現代で求められているものは、現実に影響が与えられる哲学だと思っています。 その意味…

2019.11 Monthly Best Songs

2019年11月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 この月もなかなか音楽を聴く時間を取れなかったので、聴き逃しが多そうですが、それでも良い曲たくさんありました。 ちなみに今回からMarkdownで書いてい…

Spotifyで2019年を振り返ってみる

mag.digle.tokyo Spotifyがユーザーの音楽聴取履歴から2019年を振り返る「あなたの2019年まとめ」という特設サイトを公開しました。ベストアルバムやベストソングは別でまとめようと思いますが、結構面白かったので、キャプチャ貼りながらコメントしてみたい…

BABYMETAL「Metal Galaxy」にて、"KAWAII METAL"からの脱皮を感じた話

Metal Galaxy BABYMETAL メタル ¥3200 music.apple.com 自分は、比較的初期からのBABYMETALファンだと思っている。2013年にイベントで初めて観て衝撃を受け、そこから2014年に一気に引き込まれた。BABYMETALとしても2014年が大きな飛躍の年で、1stアルバムを…

2019.10 Monthly Best Songs

2019年10月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。最近良い曲多いのですが、それに反比例するかのようになかなか音楽聴く時間も取れていないので、いつもよりも簡略版で失礼します。。。 ■Songs 10:The fin.…

なんとなく書き残しておきたくなった話

今日は君島大空(合奏)のワンマンライブを観てきた。君島大空1人の弾き語りですら威力抜群なのに、超豪華メンバーによるバンドのライブの破壊力たるや。バンドのライブってこういうものだよなぁとぼんやり考えていたら、ふと思い出した話をなんとなく書き残し…

2019.9 Monthly Best Songs

2019年9月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。気に入ったアルバムも簡単に載せています。あんまりアルバム単位で聴かないんですが、最近は良いアルバムが多すぎですね。 ■Songs 10:笹川真生 「官能と飽食…

2019.8 Monthly Best Songs

2019年8月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。おまけでライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:佐々木 海真 「溺れ藍」 www.youtube.com 彼についての情報は少ない。Twitterによ…

「欲望の資本主義」シリーズを3冊読んで、時代を変えるのは"哲学"の役割だと考えた話

「欲望の資本主義」という本がある。もともとはNHKの番組発で、それが書籍化した形のようだ。番組、本ともに、2017年に第1弾が公開され、その後1年ごとに新シリーズが公開されている。著名な学者に、"欲望の資本主義"ということをメインのテーマに置き、様々…

クラウド初心者が2019/8/23のAWS障害についてまとめてみた話

8/23にAWSで障害が起きました。身近なサービスでの影響もあり、各種メディアやブログで話題となっていたことは記憶に新しいかと思います。自分は、以下の記事の通り、AWSソリューションアーキテクトを取得はしたものの、その実、まったくAWSには触っていない…

Evernoteのメモの復習をPythonで(少し)効率化した話

Evernoteのメモの復習をPythonで(少し)効率化した話を、自分の整理のためにもまとめておく。 昨今は空前のメモブーム。 時代に流されている感もあるが、自分もこれまでアウトプットの意識が低いなーと思うところが多々あり、最近は頻繁にメモを残すように心…

コニカミノルタのプラネタリウムで「Tokyo Midnight Groove」を観てきた話

何も意識せずに、日々を過ごしていると、気づかぬうちに時がどんどん過ぎてしまうような現代。なんとなく、ゆったりとした時間を意識したいなと思い、プラネタリウムに行こうかと思ったところ、予期せず面白そうな作品があったため、先日鑑賞してきた。Tokyo…

2019.7 Monthly Best Songs

2019年7月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。おまけでライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:SPARTA「いつも通り」 www.youtube.com ビデオグラファーとしても活躍するラッパー…

2019.6 Monthly Best Songs

2019年6月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 おまけでその他で良かった曲なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:Maika Loubté「Mountaintop」 www.youtube.com 日本とフランスのハーフのSS…

2019年"下半期"要注目のアーティスト10選

2019年の要注目アーティストは以下記事で書きました。ここで言及したいくつかのアーティストの上期の動きを簡単に書くと、10月にニューアルバムをリリース予定のofficial髭男dismは完全に勢いに乗って紅白まで届きそうですし、NOT WONKは最新アルバムが絶賛…

2019年上半期に良く聴いたアルバム・EP10枚とトラック10曲

2019年上半期に良く聴いたアルバム・EP10枚とトラック10曲を、簡単なコメントを添えてまとめておきます。トラックは、アルバムと被りなしで選びました。(毎月10曲選んでますしね。)掲載順はリリース日順です。 ■Albums LOONA「X X」 KPOPがいかに良質な音…

2019.5 Monthly Music Log

2019年5月の音楽系ニュースや出来事等から、考えたことを残しておきます。 ウッドストック50周年フェス中止について rollingstonejapan.com 個人的には、サマソニと日付被りしていており、そのラインナップが気になっていたウッドストック50周年フェスだが、…

2019.5 Monthly Best Songs

2019年5月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 おまけでその他で良かった曲や、観たライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:Kan Sano「Melody At Night」 open.spotify.com maban…

クラシック音楽小説『蜜蜂と遠雷』を読んで、社会のリアルを考えた話

2016年に文庫化され、2017年には第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞を受賞した、恩田陸の小説「蜜蜂と遠雷」を読んだ。 蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (61件) を見る 今年の…

2019.4 Monthly Music Log

2019年4月の音楽系ニュースや出来事等から、考えたことを残しておきます。 コーチェラ・フェスティバルについて 4月12日(金)〜14日(日)、4月19日(金)〜21日(日)の2週に渡り、コーチェラ・フェスティバルが今年も開催された。ラインナップの豪華さと…

「CROSSING CARNIVAL'19」に行って、少し先の未来にある"明るい日本の音楽"を観てきた話

2019/5/18(土)に、「CROSSING CARNIVAL'19」に行ってきた。カルチャーWEBメディア「CINRA.NET」主催のサーキット型フェスだ。名前の通り、クロスオーバーを意識したイベントで、ゲストとのコラボやトリビュートなどが試みられる点が特徴的で、面白い。2017年…

2019.4 Monthly Best Songs

2019年4月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 おまけでその他で良かった曲や、観たライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:そこに鳴る「業に燃ゆ」 www.youtube.com 大阪の2ピー…

"SYNCHRONICITY"は、日本が誇る音楽フェスだと思った話

4/6,7で『SYNCHRONICITY'19』に参加してきたので、そのことを書いておきたい。 synchronicity.tv 初めてこのフェスを知ったのはいつだっただろうか。フェス自体は2005年から始まったらしいが、おそらく自分は2014年ごろから参加するようになった気がする。毎…

"平成"から"令和"に変わる世の中の空気感を、目一杯に感じる音楽6選

2019/5/1より、元号が「平成」から「令和」に変わる。平成終盤の10年間ほどで、GAFAが人々の生活を一変させた。Googleは、インターネットは調べれば何でも出てくるという感覚を人々に植え付けた。Appleは、"スマホ"という生きるための必需品にまでなってしま…

平成の終わりに #平成の邦楽30枚 を選びました

Twitterのハッシュタグになっていたので、自分も平成を振り返って #平成の邦楽30枚を選んでみました。 1年1枚縛り、1アーティスト1枚縛りで実施している方が多そうですが、平成生まれかつ、音楽を聴き始めたのもここ10年ぐらいという自分にはキツイ縛りです…

2019.3 Monthly Music Log

2019年3月の音楽系ニュースや出来事等から、考えたことを残しておきます。 yahyelからモンジョーこと杉本亘脱退 natalie.mu yahyelからモンジョーこと杉本亘が脱退した。yahyelは4人体制で活動を継続するとのこと。 yahyelの音の中核を担うのは、モンジョー…

2019.3 Monthly Best Songs

2019年3月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 おまけでアルバム単位で良かったものや、観たライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:ゆnovation「VaVa - Virtual Luv feat.tofube…

Native Rapperの「TRIP」は明日も生き抜くための勇気を貰える1枚。

2019/3/13に、Native Rapperの1stアルバム「TRIP」が発売された。 www.trekkie-trax.com 自分も非常に期待していた1枚であり、注目されていた1枚だったと思う。 しかし、同日には2019年の顔になりうるTHE NOVEMVERSのアルバムや、その他も君島大空等の注目の…

2019.2 Monthly Books

2019/2に読んだ本の中で、いくつかを紹介していきたいと思います。 気になったものは是非詳細調べていただいたり、手に取ったりしていただければ。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 / ハンス・ロス…

SpotifyをTwitter(X)でシェアしたい時に、ツイート(ポスト)に曲名とアーティスト名を自動で入れる方法

※2022/2/26追記 リライトすると書いて全然出来ていないのですが、ショートカットを利用した方法について、非常に分かりやすく書いてくださっている方がいましたので、私が書かずとも、こちらを見ていただくと良いと思います。 anything-tm.hatenablog.com ※2…