選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2020-01-01から1年間の記事一覧

Spotifyで2020年を振り返ってみる

去年もやりましたが、今年もSpotifyの年間まとめ機能を見ながら、どんな音楽を聴いていたかとかを簡単に振り返ってみようと思います。ベストアルバムやベストソングは、別でまとめますが、これはこれで自分が気づかなかった視点が見えてくるので、面白いです…

2020.11 Monthly Best Songs

2020年11月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 あまり時間がなく、簡略版です。 Songs 10:ずっと真夜中でいいのに。「勘ぐれい」 ずとまよの新曲。おそらく造語の意味深なタイトルも気になるが、ベースがめちゃくちゃ前面に…

2020.10 Monthly Best Songs

2020年10月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 君島大空とか(sic)boyとか、BRING ME THE HORIZONとか聴いていて、今自分が求めている音楽の一つはラウドだなと思いました。 Songs 10:尾崎裕哉 feat.大比良瑞希「つかめるま…

2020.9 Monthly Best Songs

2020年9月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 最近の音像は本当に好み。 Songs 10:塩入冬湖「SCRIPT」 FINLANDSのボーカル&ギター・塩入冬湖のソロ作品として4作目のミニアルバム「程」より。 この曲は、全体的な音像が、…

2020.8 Monthly Best Songs

2020年8月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 今っぽい音使いの曲が並びました。順位付けは難しかったので、推しにしました。まぁ多少はね。 Songs 10:Friday Night Plans「Kiss of Life」 www.youtube.com 2018年にボーカ…

2020.7 Monthly Best Songs

2020年7月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 良い曲がめちゃくちゃ多かったですね。 Songs 10:アイラヴミー「セーブミー - Moe Shop Remix」 www.youtube.com 3人組バンド、アイラヴミーの楽曲「セーブミー」を日本在住、…

2020.6 Monthly Best Songs

2020年6月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 なかなか面白い並びになった気がします。 Songs 10:BIN「シニカル」 www.youtube.com BINは、ボカロPの猫アレルギー、絵師のWOOMA、歌い手のyamaの3人で結成された音楽ユニット…

絶好調・5本のマイク・咲き誇る!!!!! 〜リリスクことlyrical schoolの話〜

2020年は、現在進行形でとんでもない年になっている。この惨事は人類史に残る1年となることだろう。特に上半期は、どうしようもないやるせなさに塗れる日々だった。 こと音楽については、インディーズ界隈に渦巻いていた、めちゃくちゃ面白くなりそうな空気…

スクショにURLを自動で埋め込む技術が発展してほしいという話

こんな記事を読んだ。 若者はスクショしがちなので、スクショに埋め込まれた文字をシームレスに読み込めるようなOCRの仕組みが必要だという話だ。 www.du-soleil.com ちょっと前にはこんな記事も読んだ。 こちらも若者はスクショしがちだというの主題であり…

2020.5 Monthly Best Songs

2020年5月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 宇多田ヒカル、、、ってなりました。あと自分の好みの音楽性が結構分かりやすく出た気がしました。 Songs 10:New Biboujin「Bapt」 www.youtube.com 2014年結成のドラムレスポ…

YOASOBIは、デジタル時代に寄り添って、デザインされたアーティストだという話

音楽のヒットはかなり大部分を、運の要素が占めると個人的には考えている。幾度となく繰り返されるヒット曲に関する分析は、どれもこれも純粋な結果論に過ぎない、あまり意味のないものだとすら思う。 だからといって結果論で分析することに全く意味がないと…

"複雑"をどう考えるべきかという話

最近なんとなく考えていることを書き留めておきたい。それは、 我々は、 1. "複雑"をネガティブに捉えすぎているのでは? 2. 本来"単純"であるべきものを"複雑"に、"複雑"であるものを"単純"にしてきてしまったのでは? ということだ。 きっかけは、「BS1…

音楽とテキストの紐づけを再構築できないかという話

自分は音楽を良く聴く部類の人だと思うが、色んな音楽を聴く中でずっと持っている課題意識みたいなものがある。 それは"音楽とテキストの紐づきが見えづらくて、もったいない"ということだ。 例えば、普段Twitterとか見ていれば、多くの人が色んな曲について…

2020.4 Monthly Best Songs

2020年4月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 4月も簡略版ですが、4月の音楽は、リリスクがとにかく素晴らしかった。 Songs 10:login「2EYES」 www.youtube.com 一部で話題になっていたlogin。とにかくググりにくいアーティ…

お目当ての本が電子書籍化した時に通知を受け取る方法

自分は本は基本電子で読むことにしています。紙の本はかさばってしょうがないからです。 しかし、新刊については、紙の本が出版されたと同時に電子書籍化されるとは限らないので、紙の本であってもどうしても読みたいという本以外は、電子書籍化されることを…

2020.3 Monthly Best Songs

2020年3月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 3月・4月はコロナの諸々に精神的にやられてしまい、うまく音楽聴けてない時期も多く、大分簡略版にさせていただきます。 Songs 10:yonige「健全な朝」 www.youtube.com yonige…

『積読こそが完全な読書術である』は情報爆発の時代における情報との向き合い方を考えさせてくれるという話

『積読こそが完全な読書術である』という本を読んだので、その感想を書く。 まだ1回通読しただけで、そこまで深く読めていないのだが、コメントなんていつも話半分にしか見ないものの、この本に関しては千葉雅也氏のコメントの通り、"人生観を逆転させる"と…

プログラミングしない系SEが「Ruby on Rails チュートリアル」をやってみた話

はじめに 仕事ではほぼ一切プログラミングをしない"SE"が、「Ruby on Rails チュートリアル」をやってみたので、その感想等をまとめておきたい。 きっかけは「完全SIer脱出マニュアル」を読んだことである。 完全SIer脱出マニュアル作者:池上純平発売日: 201…

「User.paginate(page: 1)」のデフォルト取得件数で少しハマった話(Ruby on Rails チュートリアル 第10章 ユーザーの更新・表示・削除)

本質的ではないが、Ruby on Rails チュートリアル 第10章 ユーザーの更新・表示・削除で少しハマった点があったので、備忘までに記載しておく。 環境面は基本的に推奨のものをそのまま使用しているので、開発環境はAWS Cloud9。各種gemのバージョンも推奨通…

2020.2 Monthly Best Songs

2020年2月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。特に意識していないのですが、2月はアルバムのピックアップが多いですね。良かったら是非チェックを。 Songs 10:Chara+YUKI「You! You! You!」 www.youtube.com その名の通り…

『Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦』はただの会社や事業の紹介に留まらない、"本質"を語った本だと思った話

『Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦』を読んで、考えたことを残しておきたい。この本は、単なる会社や事業の紹介に留まらない、"本質"を語った本だった。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦作者:西川 …

スマホでのメモ整理方法の話

はじめに 2019年にはアウトプットがひとつの流行になったが、その中でも大きな要素を占めたのが"メモ"ではないだろうか。 2019年に最も売れたビジネス書はSHOWROOMの社長である前田裕二さんの「メモの魔力 The Magic of Memos」だったそうだ。確かに話題にな…

2020年に個人的に要注目のアーティストをまとめる

2020年が始まってからすでに2か月が経ってしまい、この2か月で社会の様相は一変してしまいました。まだこの先の見通しは見えない状況にあり、各方面で厳しい状況に直面する方も多くいるかと思いますが、自分は自分が出来ることを粛々とやっていこうというこ…

2020.1 Monthly Best Songs

いきなり遅くなりましたが、2020年も毎月のベストを書いていきたいと思います。 2020年1月にリリースされた曲・アルバムから特に良かった10曲を選びました。 Songs 10:DAOKO「御伽の街」 www.youtube.com 女性シンガーソングライターのニューシングル。歌い…

メディア等の2019活躍した&2020注目のアーティストを簡単にまとめて、少し考察してみる

はじめに 毎年恒例だが、年末から年始にかけて、2019年の音楽の振り返りや、2020年注目のアーティストに関しての内容が各メディアから公開されている。 そこで、その中で自分に引っかかったものを備忘までにまとめて、その後簡単に考察してみたいと思う。 20…

「Spotify API」を利用して、本当に楽曲の尺が短くなっているのかを検証してみる

はじめに 以下の記事で、Spotify APIの使い方がなんとなく分かったので、今度は簡単なデータ分析みたいなことをしてみようと思います。 shogomusic.hatenablog.com お題は、たまたま読んだ記事から着想を得ました。 realsound.jp ジェイ氏が指摘するように海…

「Spotify API」を初めて使って、プレイリストをコピーしてみる

はじめに 自分は音楽をSpotifyで聴いています。サービスが日本でローンチしたのが2016年ですが、確か2017年から結構な頻度で使っています。 前はiTunesやYoutubeでも音楽を聴くことがそこそこありましたが、今は音楽に触れる機会は、ほぼSpotifyのみです。 …

"音質"って良く分からないという話。

音質って良く分からないという単なる個人的な話。 年始に恒例の芸能人格付けチェックを何の気なしに観ていた。この番組では、大体楽器の良し悪しのクイズがある。今回は38億円と130万のヴァイオリン四重奏を聴き比べよという内容だった。 nomu1022.com 自分…

2019 Best Albums

2019年に良く聴いた20枚をまとめてみました。 アルバム単位で音楽を聴くことは本当に少なくなったのですが、それでも印象に残る作品というのは、ありますね。 基本は毎月のベストをベースに選んでいます。 順位はつけられなかったので、リリース日順です。 …

2019 Best Songs

2019年に良く聴いた50曲をまとめてみました。 毎年思いますが、今年も良い音楽がたくさん聴けましたね。 基本は毎月のベストをベースに選んでいます。 簡単にコメントも付けています。 順位はもちろん難しすぎたので、とにかくえいやで付けました。 基本は1…