選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2018 Best Albums

最近はSpotifyで音楽を聴いているので、

アルバム単位で聴くことがめっきり減りましたが、

その中でも10個良かったものを選んでみました。

 

10:Bird Bear Hare and Fish「MOON BOOTS」

Galileo Galileiは邦楽ロックの希望だと思っていたので、

活動終了は悲しかったが、こういう形で復活してくれて非常に嬉しい。

細かい部分は色々あるだろうが、

BBHFもGalileo Galileiの作風を継承していて、非常にいい作品だった。

open.spotify.com

9:FIVE NEW OLD「For A Lonely Heart」

FIVE NEW OLDはいいバランスの作品を作る。

ゴスペル風の曲や、ロック強めの曲など、

このバンドの懐の広さが感じられる。

open.spotify.com

 

8:STUTS「Eutopia」

前作品「Pushin'」に増して、参加アーティストも色とりどり、音も色とりどり。

これぞ今を代表するトラックメーカーの作品という感じ。

open.spotify.com

7:宇多田ヒカル「初恋」

序盤の「Play A Love Song」~「誓い」の4曲の怒涛の流れが最高。

JPOPらしさや曲としての壮大さの中に、ヒップホップの色も見られるなど、

単純な音にはしないところが流石。

初恋

初恋

6:KID FRESINO「ai qing」

満を持してのKID FRESINOの作品。

MV化されている2曲はもちろん、

その他の曲も生バンドの良さを生かした曲や、Seihoのトラックメイキング等で、

バリエーション豊かな作品になった。

open.spotify.com

5:SUSHIBOYS「350」

エビデンス参加は最後となる作品。

随所にみられるエビデンスの最高のフロウにグッと来た。

open.spotify.com

4:小袋成彬「分離派の夏」

宇多田ヒカルプロデュースということで、ハードルは相当上がっていたが、

良い意味で"小袋成彬"の作品にちゃんとなっていて、びっくりした。

この人は、今後も色々楽しませてくれそう。

open.spotify.com

3:yahyel「Human」

yahyelは"宇宙人"という意味らしいが、

そのバンドが"人間"という意味の作品を出すとは思わなかった。

彼らの中で何かが変わったことがよくわかる作品。

open.spotify.com

2:tofubeats「RUN」

先行リリース『RUN』を聴いたときに、tofubeatsは何かを背負う覚悟を決めたんだなと思った。

色んなインタビューを読んだり、最近の活動を見てもそれが感じられる。

ゲストなしで一人でやり切ったこの作品は、

その覚悟が強く現れた作品となっていると思う。

open.spotify.com

1:星野源「Pop Virus」

リード曲『Pop Virus』にはもちろん驚いたが、他の曲のクオリティも凄まじい。

どの曲も、今のJPOPとは全然違う鳴り方をしている。

本当に素晴らしい作品だと思う。

Pop Virus

Pop Virus