選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

Spotifyで2019年を振り返ってみる

mag.digle.tokyo

Spotifyがユーザーの音楽聴取履歴から2019年を振り返る「あなたの2019年まとめ」という特設サイトを公開しました。
ベストアルバムやベストソングは別でまとめようと思いますが、結構面白かったので、キャプチャ貼りながらコメントしてみたいと思います。

f:id:shogomusic:20191208224351p:plain

これはメールで送られてきたものですね。
2810曲か、そんな感じがしますね。

 

f:id:shogomusic:20191208221303p:plain
ここから、PCで特設サイトにアクセスした際のキャプチャです。

f:id:shogomusic:20191208221308p:plain
VaVa・lyrical school ・loqto・King Gnuがピックアップされていますね。
確かにVaVaのアルバムとか良く聴いたし、リリスクもシャープペンシルはめちゃめちゃ聴きましたね。

f:id:shogomusic:20191208221317p:plain
ビリーアイリッシュKing Gnu・Native rapper・パスピエですね。
パスピエの新譜良かったです。

f:id:shogomusic:20191208221324p:plain
VaVa・ずっと真夜中でいいのに。×2・サカナクションですかね。
VaVaはなんでだろうと思ったけど、ライブ盤ですね、あれめっちゃ良かった。

f:id:shogomusic:20191208221330p:plain
崎山蒼志・lyrical school・BABYMETALですね。
右上は集中するときに聴いていたこれですね。25分でポモドーロテクニックにぴったりで、良い感じで結構使ってました。

m-flo.withwantedly.com

 

f:id:shogomusic:20191208221336p:plain
一番聴いたのがVaVaっていうのは正直意外でした。
でもアルバムもライブアルバムも結構リピートしてたのは確かですね。

f:id:shogomusic:20191208221345p:plain
こちらも納得。
基本的にはやっぱり上半期の作品が出てきますね。

f:id:shogomusic:20191208221350p:plain
29か国も聴いていたとは。あまり意識してないですが、結構色んな国の音楽聴いてるんですね。

f:id:shogomusic:20191208221356p:plain
まぁそりゃそうだって感じ。
一番がJapanese r&bっていうのは意外です。どのあたりの音楽が分類されているのかも良くわかっていませんが。。。

f:id:shogomusic:20191208221401p:plain
これは後ほど。

f:id:shogomusic:20191208221412p:plain
そりゃそうでしょう。君島大空、一番聴いているかもと思いましたが。
今年に出会ったんですね。今振り返ると、今年は彼の年だったと思っています。

f:id:shogomusic:20191208221426p:plain
2017年から使っていたのか。もうちょっと前から使っていると思っていました。

f:id:shogomusic:20191208221436p:plain
47063分聴いていたらしいです。60で割ると784時間。24で割ると32日。
365分の32日と考えると、10分の1ですね。
普通の人に比べればそりゃ多いでしょうが、そこまででもないのでは。

f:id:shogomusic:20191208221443p:plain
HipHop強いですね、yahyel以外、全部HipHop要素入っていますね。

f:id:shogomusic:20191208221452p:plain
yahyel、今年はあんまり聴いていないですけど、アルバムとかめっちゃ聴きましたからね。

f:id:shogomusic:20191208221459p:plain

なかなかに面白いまとめでした。

こちらが2019のトップ100。
上位はほぼラップとかHipHop要素入っているのが興味深いです。
あと結構女性多いですね、これは意外かも。
こちらも参考に、今年のベスト選びますかね。



2019年は、自分の音楽を聴くプラットフォームが、ほぼSpotifyに集約されていった年でした。
これまではYoutubeでMVとかも観てましたが、めっきり観なくなりました。
これには色んな要因がありますが、大きな要因はSpotifyで事足りることが多くなったからでしょう。
今まではYoutubeでしか聴けないアーティストも多かったですが、最近ほぼ気にならなくなりました。MVとの公開のラグもほぼないし。
遂にジャニーズもストリーミング解禁しだしましたし、ストリーミングサービスで大体の音楽が聴けるようになったと思います。
ある程度ストリーミングの環境が整ったので、来年は、各ストリーミングサービスごとの差異が強調されていくかもしれないなと考えましたが、どうなるでしょうか。