選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2018 Best Live Scenes

2018年も色んなライブを観ました。

その中で、心に残った瞬間を10個選びました。

順位は特になく、時系列で並べます。

 

小袋成彬を初めて見たライブ。

終始鳥肌が立ちっぱなしで、時折感じさせる虚無感に危うさを思わせるぐらい彼の歌は凄まじかった

「E.Primavasi」にて儚げに呟いた以下のフレーズがハイライトだった。

君は気付いてしまったみたいだ

この世は全てがフィクション

vivalarock.jp

 

まさかチケットが当たると思っていなかった。

ONE OK ROCKも流石だなと思ったが、まさしく格の違いを見せつけた。

「Supernova」を演奏し始めた瞬間に、この日の主役を知らしめた。

ELLEGARDEN/ZOZOマリンスタジアム2018.08.22 邦楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

TENG GANG STARRを知った瞬間。

一気にフロアが沸いたこの瞬間は忘れられない。

 

確かにガラガラだったが、音楽の神々しさをこれまでの人生で最も感じた時間だった。

普段はあまりみんなで大合唱とか好きなタイプではないが、

これは積極的に歌わざるを得なかった。

www.summersonic.com

indiemusic.hatenadiary.jp

ツアーでさらに強靭になったバンドが見せつけた「TAO」のカタルシスは忘れられない。

BEATINK.COM / yahyel / 渋谷・TSUTAYA O-EASTにて先日行われたアジアツアーの締めくくりとなるヤイエルのライブレポが公開!

 

YUIMETAL不在のライブを観るのは初めてだった。

悪い予感は当たり、自分の求めるBABYMETALとは違ったものだったが、

そういったものも含めて、SUMETAL・MOAMETALが頑張る姿はグッと来てしまった。

BABYMETAL/幕張メッセイベントホール2018.11.01 邦楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

ハイライトは「SOMETIMES」。

完全にフロアの空気が変わった瞬間だった。

【フォトレポート】 tofubeats 『RUN』リリースパーティ at 恵比寿LIQUIDROOM - FNMNL (フェノメナル)

 

これが日本のトップアーティストのライブか。

まさしく「ゴージャス」という内容に驚かされっぱなしだった。

spice.eplus.jp

 

椎名林檎とはまた違ったプロフェッショナルさを見せつけられた。

「First Love」~「初恋」の流れは、にやけてしまった。

「初恋」の最後の大サビに向かう前、

さいたまスーパーアリーナが3秒間、完全な静寂に包まれた瞬間が鳥肌だった。

okmusic.jp

 

最後は渋谷JACKで見たLUCKY TAPES。

観ずに帰る選択肢もあったのだが、観に行って大正解だった。

初めて9人編成のライブを観たが、チャンスのライブが思い出される神々しさで、

ひどく感動してしまった。

「Joy」は特に素晴らしかった。

この9人編成バンドは、もっと大きな場所で見てみたいと思ったし、

それに値する内容だったと思う。

 

 

以上、2019年も色んなライブで色んなことを感じたいと思います。