2023年12月に良かった音楽のまとめです。
昨年同様、さすがにこれ以降にリリースはないでしょうということで、12/31 0時のリリースを見届けた上で公開しちゃいます。
ひとこと感想付きです。
Playlist of Spotify
Songs
ドミコ「ユナイテッドパンケーキ」
ドミコカッコ良すぎる。イントロのカッティングだけで、めちゃあがる。なんでこんなカッコ良いのか。
パスピエ「化石のうた」
ぐにゃぐにゃした音をしっかりまとめる感じ、さすがパスピエ。
EASTOKLAB「Error」
ボーカルが抜群なのはいつもなんだが、バスドラがめちゃ良い仕事している。後半の音の拡がり方は鳥肌。
星野源「光の跡」
芯が通った"歌"を、光鮮やかなトラックが優しく包み込んでる。
羊文学「honestly」
羊文学のここ数年は"救い"の音楽だなと思っているが、入りからそことは違った凄みのあるボーカリゼーションで、ほんとに懐の広いバンドになっているなと思う。
kegøn「waterdragon」
初めて知ったアーティストだったが、好みの音の質。
LANA「99」
程よいテンポ感のトラックに乗るラップがいつも抜群。ライブ観てみたい。
崎山蒼志「しょうもない夜」
思った以上に原口沙輔の手つきが前面に出ていて、異様な鳴りをしている一曲。
家主「SHOZEN」
サビの伸びやかな"SHOZEN"というリリックが、やけに耳に残る。
ペトロールズ「雨」
ついにストリーミングでも音源化されていた。凄まじいギターソロに腰抜かす。
THE NOVEMBERS「Morning Sun」
タイトルに対して、音がめちゃくちゃしっくりくる。
NewJeans「Ditto (250 Remix)」
紅白出るなら観なければ。今年はずっとNewJeansの一年だったな。