選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2023.2 Monthly Best Songs

2023年2月に良かった音楽のまとめです。

  • Songs

  • 100 gecs「Hollywood Baby」
  • underscores「Count of three (You can eat $#@!) – Nightcore ‘Sped-up’ Version」
  • 新しい学校のリーダーズ「The Edge」
  • LANA, Candee, ZOT on the WAVE「TURN IT UP - feat. Candee & ZOT on the WAVE」
  • Le Makeup, gummyboy, Tohji「Play」
  • Peterparker69, Jeter, Y ohtrixpointnever「Flight to Mumbai」
  • SNJO「Swim」
  • mekakushe「きみのようになれるかな」
  • RAY「読書日記」
  • 春野「Venus Flytrap feat. 佐藤千亜妃
  • Tele「鯨の子」
  • 高井息吹「姿の行方」
  • 蓮沼執太フィル「1/2 SLEEP -半分寝てる-」
  • 羊文学「マヨイガ - PHIL REWORK」
  • lyrical school「NEW WORLD」


君島大空絡みのmekakushe「きみのようになれるかな」高井息吹「姿の行方」、蓮沼執太絡みの蓮沼執太フィル「1/2 SLEEP -半分寝てる-」羊文学「マヨイガ - PHIL REWORK」は好み全開という感じではあるが、100 gecsunderscoresという今の最先端から繋いでも、全く遜色のない音の響きがある新しい学校のリーダーズからの流れも、なかなかに面白いのでは。
最後は、イントロの輝かしさと解放感から"確信"できるlyrical school「NEW WORLD」。グループのほとんどが生まれ変わった1発目の曲のフックとして、"I won't let you down"という言葉を選んだことに、これまでのリリスクのイズムが受け継がれていることを感じた。その言葉を、高らかに・朗らかに・楽しげに繰り返し続けるアティテュードこそだ。