選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

Spotifyで2021年を振り返ってみる

毎年やっていますが、今年もSpotifyの年間まとめ機能を観ながら、
どんな音楽を聴いていたかとかを簡単に振り返ってみようと思います。
ベストアルバムやベストソングは、別でまとめますが、これはこれで自分が気づかなかった視点が見えてくるので、面白いです。
去年の記事はこちらから。

shogomusic.hatenablog.com

 

今年の振り返り機能は以下などを参考に。

japanese.engadget.com

 

去年から、ストーリー風なUIになり、アプリ限定機能となっていましたが、今年もその流れを踏襲。なんとなく気に入らないのが、自分の環境の都合かもしれませんが、ストーリーは自動では進まずに、先に進むには自分でタップする必要があるという点。どのタイミングで押せばいいのかよくわからず、なぜこうなったのかよくわからなかったです。あと、今に始まった話ではないと思いますが、テキストの直訳感がなんかイマイチですね。

 

ではここから、キャプチャにコメントを付けながら見ていきます。

f:id:shogomusic:20211226210639p:image
f:id:shogomusic:20211226210707p:image
f:id:shogomusic:20211226210544p:image
f:id:shogomusic:20211226210607p:image

この最初のやつは、なんなんですかね笑
いまいち良く分からないのですが、人によっても文言が違いそう?な感じです。Awesome City Club「勿忘」は確かに1月に良く聴いていたので、オープニングになっているんでしょうか。
STUTS & 松たか子 with 3exes「Presence I feat. KID FRESINO」のコメントは良く分からんが、ラブソングってことか?
TOMORROW X TOGETHER「Force」は全然意味分からず。そんなに聴いた記憶もないんだよな、確かに良い曲だとは思うけども。


f:id:shogomusic:20211226210632p:image

去年は54000分ぐらいだったので、大分減りましたね。在宅勤務メインになったことが影響してそうです。
37610分=626時間=26日って感じでした。


f:id:shogomusic:20211226210622p:image
f:id:shogomusic:20211226210618p:image

NFTが話題になったのっていつ頃でしたっけねぇ、、、
とりあえずGoogle Trendsで見てみましたが、確かに3月ごろに1回話題になったんですね。それであれば、lyrical school「TIME MACHINE」になるのもまぁ分かるかも。
でも、こんなに聴いている感覚はなかったです。


f:id:shogomusic:20211226210710p:image

まぁ、今年もリリスクですね。新しいアルバムは場面がいつでも合うという意味で、とても聴きやすかったので、回数が増えたというのあります。


f:id:shogomusic:20211226210625p:image

これは良く分かりません。。。


f:id:shogomusic:20211226210603p:image
f:id:shogomusic:20211226210759p:image

ジャンルはまぁ、いつも良く分からんので良いのですが、なぜこんなにフォントがダサい感じになっているのか、、、


f:id:shogomusic:20211226210636p:image

これもそりゃそうでしょうという感じ。


f:id:shogomusic:20211226210713p:image
f:id:shogomusic:20211226210548p:image

今年は、初めて1年通じてポッドキャストを聴きました。特にPOP LIFEはあまり興味ない回でも、面白い話が多かったので、すべて聴くようにしていましたね。
あとは、POP LIFEの特集後から、奇奇怪怪明解辞典も聴くようになりました。緩い感じがめちゃくちゃ良いです。書籍化おめでとうございます。
また、「働くことの人類学」と「新・雑貨論」は新シーズンが始まっていますが、めちゃくちゃ面白いので超おすすめです。以下で書きました。

note.com


f:id:shogomusic:20211226210629p:image

この数はどうなんでしょうね。
と思って、去年の観てみたら、775人だったみたいなので、めっちゃニアピン。
全然意識してないんですが、自分はこの辺に収束するんですかね、面白いです。


f:id:shogomusic:20211226210643p:image
f:id:shogomusic:20211226210647p:image
これもまぁそうでしょう。

f:id:shogomusic:20211226210611p:image
1位以外が、結構意外でした。
DJ CHARIは言われてみればなんですが、「GOLDEN ROUTE」を一時結構聴いてたんですよね。特に(sic)boyが歌っている「Innocence」が、あまりに「1/3の純情な感情」すぎて、めちゃくちゃリピートしてました。

open.spotify.com

 

Ado・ずとまよ・Mom辺りは、意外ではありましたが、確かにアーティスト単位というと分からんでもないという気もします、良く聴いていた気はしますので。

f:id:shogomusic:20211226210650p:image

 

ということで、今年もリリスクでした。ずっと面白い事やってるので、このままいけば、来年もリリスクになりそうですが、さぁどうなるでしょうか。

ちなみにプレイリストはこんな感じでした。

 

 

さて、去年に引き続き、自分でもAWS lambdaから定期的にSpotifyAPIを叩いて、DynamoDBに格納する仕組みを活用して、再生回数をカウントしてみました。
集計期間は、1/1~12/30昼ぐらいなのですが、それによると、こんな結果になりました。

アーティスト別Top10

アーティスト名 再生回数
lyrical school 716
DJ CHARI 135
Ado 129
ZUTOMAYO 128
Mom 118
millennium parade 104
Hikaru Utada 104
Awesome City Club 103
(sic)boy 97
KM 82

 

曲別Top10

アーティスト名 曲名 再生回数
lyrical school OK! 59
lyrical school MONEY CASH CASH CASH 58
lyrical school SEE THE LIGHT 55
lyrical school Bring the noise 46
lyrical school FIVE SHOOTERS 44
lyrical school Curtain Fall 44
LEX TEAM 42
lyrical school Fantasy 40
DJ CHARI Innocence 37
lyrical school TIME MACHINE 37

 

ほとんど確認してないので、ちゃんと集計出来ているかは不明という前提があるのですが、アーティストは、Spotifyの結果と全く同じですね。
個人的には、「millennium parade」は超意外でした。そんなに聴いていたか。今年は、リリスク以外のアーティストは、かなり分散して聴いていたようです。

曲側は、リリスクばかりですね。自分の集計だと「OK!」がトップだったようです。自分は、ID別に集計しているので、例えばSpotify側が、シングルカットされたものも合算してカウントすると、ズレると思うのですが、確かに「TIME MACHINE」は、シングル側でも23回再生されてたみたいなので、合わせるといい感じかも。
ただ、そもそも去年はTOPが240回で、10位が58回なので、ずいぶんと回数が減っていますね。


というか、リリスクばかりで微妙なので、リリスク除いてみます。

曲別Top10(リリスク除く)

アーティスト名 曲名 再生回数
LEX TEAM 42
DJ CHARI Innocence 37
Hikaru Utada One Last Kiss 32
Aimer 地球儀 32
Hikaru Utada 君に夢中 31
DJ CHARI GOKU VIBES 30
DJ CHARI Time 29
Awesome City Club 勿忘 29
PEARL CENTER Orion 28
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE Animal 27

 

なるほどという感じ。
宇多田ヒカルが上に来るとは思いましたが、「PINK BLOOD」じゃないのか。
あとTOPがLEX, Only U, Yung sticky wom「TEAM」はびっくり。そういえば結構聴いていたなぁとこれを見て思い出しました。

 

客観的に、去年の結果と比較しつつ、今年を振り返ってみるのも面白いですね。
来年はどんな結果になるでしょうか。