選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

お目当ての本が電子書籍化した時に通知を受け取る方法

自分は本は基本電子で読むことにしています。紙の本はかさばってしょうがないからです。
しかし、新刊については、紙の本が出版されたと同時に電子書籍化されるとは限らないので、紙の本であってもどうしても読みたいという本以外は、電子書籍化されることを待つことにしています。
そのため、電子書籍化されたタイミングで通知が来るサービスを探していたのですが、それが意外と見つからず苦戦したので、見つけた方法をまとめておきます。


やり方は簡単。ハイブリッド総合書店 hontoの"電子書籍化お知らせメール"を登録するだけです。  

honto.jp



hontoへのユーザ登録も必須ですが、そうすれば以下みたいな感じで、紙の本しか発売されていない場合は、電子書籍化お知らせメール欄が表示されます。
そこで、電子書籍化時に通知が欲しい本について、「メールを登録する」をクリックするだけです。
これで、電子書籍化時にメール通知が来ます。

f:id:shogomusic:20200530231224p:plain

f:id:shogomusic:20200530230802p:plain



メールはこんな感じで受信できます。

f:id:shogomusic:20200530230822p:plain



という感じで、意外とやり方を見つけるのに苦戦しましたが、見つけてしまえばやることは簡単でした。
昔には、「Kindle Alert」とか「Kindle化書籍通知くん」とかがあったようで、試してみましたが、現在はうまく使えないようです、、、

uia7.com

twitter.com


まぁhontoで課題は十分解決できたので、満足です。
同じ悩みを抱えている人がいれば、活用してみてください。