選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 Best Books

2020年に読んだ本の中で、特に面白かった10冊を選んでみました。あまり本は読めなかったのですが、こうしてみると、結構面白い本多かったなと思っています。 世界は贈与でできている――資本主義の「すきま」を埋める倫理学/近内悠太 世界は贈与でできている …

Spotifyの曲埋め込みのサイズを良い感じに変える方法

備忘のためというのが目的ですが、参考までに記事に残しておきます。 曲を紹介する際に、Spotifyの埋め込むコードを活用することが良くあります。やり方はググればすぐ出てきますが、例えば以下の記事とかが参考になります。 dankantakeshi.hatenablog.com …

2020 Best Albums

2020年の20枚をまとめてみました。 基本は毎月のベストをベースに選んでいます。EP、AL問わずです。 順位はつけられなかったので、リリース日順です。 基本は1アーティスト1枚にしています。 それぞれ簡単にコメント付けました。 去年も同じようなことを書い…

2020 Best Songs

2020年に聴いた曲の中で、良かった50曲をまとめてみました。 毎月選んでいるベストをベースに選びました。 基本邦楽、ちょっと洋楽です。 簡単にコメントも付けています。 順位はもちろん難しすぎたので、とにかくえいやで付けました。 基本は1アーティスト1…

2020.12 Monthly Best Songs

2020年12月にリリースされた曲・アルバム/EPから特に良かった10曲を選びました。 2020年最後もあまり時間がなく、簡略版です。 Songs 10:トクマルシューゴ「Mazume」 www.youtube.com 多様な楽器が次から次へと音を織りなすことで生み出される、びっくりする…