選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Spotify API」を利用して、本当に楽曲の尺が短くなっているのかを検証してみる

はじめに 以下の記事で、Spotify APIの使い方がなんとなく分かったので、今度は簡単なデータ分析みたいなことをしてみようと思います。 shogomusic.hatenablog.com お題は、たまたま読んだ記事から着想を得ました。 realsound.jp ジェイ氏が指摘するように海…

「Spotify API」を初めて使って、プレイリストをコピーしてみる

はじめに 自分は音楽をSpotifyで聴いています。サービスが日本でローンチしたのが2016年ですが、確か2017年から結構な頻度で使っています。 前はiTunesやYoutubeでも音楽を聴くことがそこそこありましたが、今は音楽に触れる機会は、ほぼSpotifyのみです。 …

"音質"って良く分からないという話。

音質って良く分からないという単なる個人的な話。 年始に恒例の芸能人格付けチェックを何の気なしに観ていた。この番組では、大体楽器の良し悪しのクイズがある。今回は38億円と130万のヴァイオリン四重奏を聴き比べよという内容だった。 nomu1022.com 自分…

2019 Best Albums

2019年に良く聴いた20枚をまとめてみました。 アルバム単位で音楽を聴くことは本当に少なくなったのですが、それでも印象に残る作品というのは、ありますね。 基本は毎月のベストをベースに選んでいます。 順位はつけられなかったので、リリース日順です。 …

2019 Best Songs

2019年に良く聴いた50曲をまとめてみました。 毎年思いますが、今年も良い音楽がたくさん聴けましたね。 基本は毎月のベストをベースに選んでいます。 簡単にコメントも付けています。 順位はもちろん難しすぎたので、とにかくえいやで付けました。 基本は1…

2019.12 Monthly Best Songs

2019年12月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 最後に凄いのが出たなという感覚です。 Songs 10:シンリズム「未確認のスーパースター」 先日conteにベース,コーラスとして加入したことでも話題のSSWによ…