選択の痕跡

音楽・テクノロジー・哲学

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Native Rapperの「TRIP」は明日も生き抜くための勇気を貰える1枚。

2019/3/13に、Native Rapperの1stアルバム「TRIP」が発売された。 www.trekkie-trax.com 自分も非常に期待していた1枚であり、注目されていた1枚だったと思う。 しかし、同日には2019年の顔になりうるTHE NOVEMVERSのアルバムや、その他も君島大空等の注目の…

2019.2 Monthly Books

2019/2に読んだ本の中で、いくつかを紹介していきたいと思います。 気になったものは是非詳細調べていただいたり、手に取ったりしていただければ。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 / ハンス・ロス…

SpotifyをTwitter(X)でシェアしたい時に、ツイート(ポスト)に曲名とアーティスト名を自動で入れる方法

※2022/2/26追記 リライトすると書いて全然出来ていないのですが、ショートカットを利用した方法について、非常に分かりやすく書いてくださっている方がいましたので、私が書かずとも、こちらを見ていただくと良いと思います。 anything-tm.hatenablog.com ※2…

FACTFULNESS(ファクトフルネス)を読んで、"事実"について考え込んだ話

FACTFULNESS(ファクトフルネス)を読んで、"事実"について考え込んだという話である。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンラン…

2019.2 Monthly Music Log

2019年2月の音楽系ニュースや出来事等から、考えたことを残しておきます。 ポッドキャストと音楽について japan.cnet.com 上記の記事の通り、Spotifyの第4四半期は黒字転換に転換したらしい。 Spotifyが営業利益を計上したのは初めてのことらしいが、個人的…

2019.2 Monthly Best Songs

2019年2月にリリースされた曲・アルバム、もしくは発表されたMVから特に良かった10曲を選びました。 おまけでアルバム単位で良かったものや、観たライブの感想なども書きましたので、良かったら是非。 ■Songs 10:EMMA WHALIN「Make A Move」 open.spotify.co…

「木(KI)」のライブが衝撃だった話(2019/2/28 Eggs × CINRA presents「exPoP!!!!! volume118」@ TSUTAYA O-nest)

木(KI)のライブを観てきた話をしたい。 exPoPにて木(KI)が出演するとのことなので、見逃せないと思い参加してきた。 木(KI)は2019年の注目アーティストとして上げさせていただいているバンドだ。 expop.jp shogomusic.hatenablog.com 木(KI)に関する…