2019年上半期に良く聴いたアルバム・EP10枚とトラック10曲を、簡単なコメントを添えてまとめておきます。
トラックは、アルバムと被りなしで選びました。(毎月10曲選んでますしね。)
掲載順はリリース日順です。
■Albums
-
LOONA「X X」
KPOPがいかに良質な音楽を作っているかを思い知らされた1枚。
「Buttefly」の研ぎ澄まされた音には度肝を抜かれた。
-
VaVa「VVORLD」
全編通して"これがVaVaの音楽だ" という個性と熱量が伝わってくる。
大人しめのHipHopかと思ったら、ライブではぶち上がるのも面白い。
「Chapter」が一番のお気に入り。ブラス感がちょうどよい。
-
iri「Shade」
iriがネクストレベルに辿りついた1枚だと思う。
これまでよりも肩の力が抜けて、心地よい温度感になった。
特に音数がグッと少なくなった「Shade」は大名曲だと思う。
-
THE NOVEMBERS「ANGELS」
孤高の存在感を示した1枚。
今、この雰囲気を出せるのは このバンドしかいないだろう。
お気に入りはラルクっぽさも感じる、多幸感溢れる「Everything」。
-
Sora tob sakana「World Fragment Tour」
全体としてさすがマスロックアイドルという出来。
その中で、このアルバムタイトルの最後に「WALK」のようなストレートな曲調の曲を持ってくる辺りが素晴らしい。
-
君島大空「午後の反射光」
今最も注目すべきSSWの1人であることを証明しただろう。
「遠視のコントラルト」は2019年を彩る1曲になりそうだ。
-
Native Rapper「TRIP」
これまでのNative Rapperが詰め込まれた1枚になった。
さらに一歩進めた「Swag Girl」も良かった。
-
Suchmos「THE ANYMAL」
正直アルバム通してはそれほど聴けていないが、これは選ばざるをえない。
そのインパクトは上半期で一番だったかもしれない。
この1枚を創るために、彼らのこれまでがあったのではと思うほどの出来。
「WATER」のライブ音源は秀逸だった。
-
パスピエ「more humor」
タイトルの通り、めちゃくちゃ面白い音に溢れている1枚。
お気に入りは何曲もあるが、「グラフィティー」にはイントロに衝撃を受けた。
-
ずっと真夜中でいいのに。「今は今で誓いは笑みで」
新世代邦ロックの在り方を1枚になっている。
特に「マイノリティ脈絡」の全部乗せ感は素晴らしい。
■Songs
-
木(KI)「ai ni iko」
ここまで危ういながらも、盤石なバランス感覚で構築された曲は、そうそうない。
-
Mom「Boys and Girls」
何を言っているのか分かるようで分からない、でもなんとなく分かる気がするというフックのキャッチーさにハマった。
-
King Gnu「白日」
上半期を彩る1曲として、この曲は外せないだろう。
極上のレクイエムだ。
-
浦上・想起(ex.浦上・ケビン・ファミリー)「芸術と治療」
こんなポップス有りなのかよという、ポップスの概念を書き換えられた1曲。
-
踊Foot Works「GOKOH feat. オカモトレイジ」
まさしくタイトルの通り「後光」を感じるかのような雰囲気が音全体で表現されている。
-
桜エビ~ず「それは月曜日の9時のように」
タイトルやアートワークも含めて、キャッチーすぎる程なキャッチーさが素晴らしい。
-
BLACKPINK「KILL THIS LOVE」
コーチェラのパフォーマンス含めて、まさかここまでカッコ良いとは。
-
RIRI, KEIJU, 小袋成彬「Summertime」
この夏のアンセムになってほしい。今の邦楽の最先端のはず。
-
tofubeats「Keep on Lovin' You」
フックがとにかく素晴らしい。この心地よさ。
-
NOT WONK「Down the Valley」
さりげなく、めちゃくちゃ良い音楽を奏でる辺り、最高にクールだ。
以上、2019年上半期に良く聴いたアルバム・EP10枚とトラック10曲でした。
すでに下半期に突入して、めちゃくちゃ良い音源いっぱい出ているので、下半期も良い音楽がたくさん聴けそうで楽しみです。